高尾山 ケヅメリクガメ招福亀甲園

ケヅメリクガメ Q&A

  • 「ケヅメリクガメ」は、どんなところに住んでるの?
  • 陸地に住んでいるよ。だから“リクガメ”なんだ。自然では、アフリカの砂漠やサバンナに住んでいるんだ。
  • 「ケヅメリクガメ」の名前の由来は?
  • 後ろ足にケヅメ(蹴爪)がついているからだよ。
  • 「ケヅメリクガメ」は、どのくらいまで大きくなるの?
  • 大きいもので、甲羅の長さが約70cm、体重は約80kgまでになります。ゾウガメの次に大きいリクガメなんだよ。
  • 「ケヅメリクガメ」は、何年ぐらい生きるの?
  • 平均70~80歳ぐらいまで生きるよ。長生きでしょう!
  • 「ケヅメリクガメ」は、何を食べるの?
  • 自然では、サボテンなどを食べているよ。お肉は食べません。植物食動物です。
    主な食べ物は、小松菜、チンゲン菜、キャベツ、モロヘイヤ、キュウリ、トマト、バナナ、メロン、リンゴ等です。

ページの先頭へ